社会福祉法人 西海市社会福祉協議会

電話番号:0959-29-4081

メールでのお問い合わせ

横瀬保育所☆11月の行事

投稿日:2021年11月19日 投稿者:西海市社会福祉協議会

7-1-a

11月は行事が盛りだくさん。

せんだん祭り、おみせやさん、みかん狩り、七五三…その一部をご紹介します!

11日はせんだんまつり&おみせやさんごっこでした。

保育所のシンボルせんだん。この木は祖父母の世代、いやいやその前からあります。「この木にはたくさんの思い出がつまってるんですよ」という保護者の声から11月11日をせんだんの日としてお祝いをしています。

せんだん・観劇 (1)

せんだん・観劇 (18)

 

今年で8回目。コロナで規模を縮小しての開催。子どもたちとお祝いをしました。今年は人形劇(すぎのこ劇団)がきました。子ども達は大喜びです。久しぶりに目を輝かせている子どもたちをみました。

せんだん・観劇 (9)

その後お店屋さんごっこ「いらっしゃいませ」と声をはずませてます。たくさんのお買い物をしました。買い物バックはパンパンになってました。

みかん狩り (2)せんだん・観劇 (10)17日はみかん狩りでした。

みかん狩り (3)

ぽかぽか陽気で、歩いて畑までいきました。地域の方のご厚意によるみかん狩り。「たくさんとって、持って帰って下さいね」とのお言葉に甘えました。

子どもたちは目の前にあるみかんをハサミを使って取りました。

みかん狩り (1)

「あそこにも、ここにも」と沢山あって目移りする子どもたち。

みかん狩り(4)

かごいっぱいにとって「先生 重たい!」「もちきらん」

みかんもおいしかったです。子どもたちに素敵な体験をさせていただきありがとございました。感謝!

このホームページの作成には、赤い羽根共同募金の助成金の一部が活用されています。