社会福祉法人 西海市社会福祉協議会

電話番号:0959-29-4081

メールでのお問い合わせ

ボランティア団体の活性化方策を学ぶ

投稿日:2014年01月23日 投稿者:地域福祉課

画像 021 1月19日、西海市社協と県民ボランティア活動支援センターでは、西海市NPO・ボランティア基礎講座を西海総合福祉センターで開催しました。当日は西海市内の一般参加者も含め8団体28名が参加し、ボランティア団体の活性化方策等について学びました。

長崎市のボランティア団体である「ながさきダンカーズ倶楽部(井手達夫代表)」と「ながさき双六の会(池田安代会長)」の実践報告後、西海市内の「環境美化を考える会」、「崎戸地域通貨さんさん運営委員会」、「大瀬戸太陽会」の代表が活動内容と直面している財源不足、会員の減少などの課題を提起。発表者や会場からは、「企業に協賛金を依頼してみたら」、「助成金申請時には担当者とのやり取りのなかで申請書類を完成させては」、「他団体と連携することで事業が成り立つのでは」など活発な意見が出されました。

多くの課題がある一方で「ボランティア活動でたくさんの人と出会い、それが宝となり心の支えとなっている」、「年に一つ、現状より少し高い目標を設定して達成するように心がけている」などの発言があり、ボランティア活動で得られたことやモチベーションを保つための心構えなどを共有しました。

 

このホームページの作成には、赤い羽根共同募金の助成金の一部が活用されています。